2011年6月23日

スキャナー デジタル化計画

本やガリ本などを本格的にデジタル化し始めてどのくらい経つのかな?
わたしのサイトを読んで下さっている方達からの反響もあって、質問もいろいろ来ました。

とても多かったのが「オススメのスキャナーは?」という質問です。

それに対して、流行のスキャンスナップS1500 と答えてきたのですけど、実はわたしは二つのスキャナーを使っています。

こんなカンジです。

右の黒い機種がスキャンスナップです。

左の白い方はキャノンのDR-2510Cです。

カラーページはキャノンで、モノクロはスキャンスナップでというようにして、一冊を同時並行に読み取っています。

最近、冷静に比較し始めているのですけど、どうもキャノンも良いな。

スピードは明らかにスキャンスナップの勝ちです。
けれどキャノン機はボタンで「カラー読み取り」と「モノクロ読み取り」を選ぶ事ができるというのがすばらしい。
いちいちパソコンで選ばなくて良いので、すごくいいのです。

ジャム(紙の絡み)も少ない気がするな。

画像の綺麗さはスキャンスナップかもしれませんけど、写真集を読み取るという事は殆どないので、わたしは気になりません。

という事で、もしもスキャナーで迷っている方は、キャノン機も選択肢にいれるとよいと思います。



2011年6月18日

愛すべき作品(映画) 180゜SOUTH/ワン・エイティ サウス

相変わらず週イチペースで映画を観ています。

ここ最近は宇宙関係の大きなイベントも重なって、ずいぶん忙しく過ごしていたので、その分、映画への期待も大きかったのですけど、残念ながら、わたしの期待を満足させてくれる作品にはめぐり逢えませんでした。

そんな中やっと今週、愛すべき作品に出逢えたのです。

180゜SOUTH/ワン・エイティ サウス

アウトドア派なら必見です。

アウト・ドアメーカーの設立者である二人が1960年代にパタゴニアを旅します。

その記録を見た人物が、自分もその足あとを辿ろうと旅にでる。

そんな話です。

風景がよい。

パタゴニアは私が南極に行くためのルートの一つに数えている場所なのですけど、これまで見てきたパタゴニアの映像の中で最もよかった(右)。

もう沖縄での上映は終了してしまったので、興味のある人はDVDを是非どうぞ。

アウト・ドア指向でない方にもおすすめしておきます。