今日も朝からいろいろやっていました。
ひきうけちゃったものは仕方がない、たのしませなきゃ、というので、某講座の会場下見と、打ち合わせを午前中に済ませて、その足で映画館へ。
ぜんぜん期待してない「プレデターズ」を観て、『そんなにひどくはなかったな』と、少し安心してから本屋さんへ。
映画館の中の本屋さんでは見つからなかった本があったので、外へ出てTUTAYAさんへ。
そこで遭遇したわけですよ。
まえまえから、早く沖縄に来いよ、と願っていたスタイルの本屋さんに。
TUTAYAがやっちゃったわけね。
のぼりが掛けられてて
「本を自由に読めるBookカフェ」
とある。
中に入って店員さんに尋ねると、三冊まで持って入って、珈琲など呑みながら自由に読んでよい、との事。
読んだら返して、さらに持ち込んでも良し・・・
二三年前に私がN.Y.で感動した本屋さんじゃない。
このサイトにも書いたかな?
以前のサイトで削除してしまったものかなぁ?
覚えてないけど、すごくいい喫茶店です。
日本にも来るぞ来るぞと待ち構えていたけど、上品スタイルの、買ってから読んでよね、的な喫茶店だったりしてなかなか自由に持ち込んで読めるスタイルはなかったんですけどね。
TUTAYA よくやった。
T's Style Caffee.
というのが喫茶店の名前で、もちろんTUTAYAの中で繋がっています。
探していた「日本辺境論」は、カプチーノ呑みながら読み終えて、さらに雑誌も二冊くらい読んで、英語の本は、ぱらぱらめくって、まあいいかなと購入し、過ごす事1時間くらい。
カプチーノもまあまあの味でした。
こういう喫茶店が沖縄に出来て、めでたしめでたし。
那覇のシネマ'S Q 二軒となりのTUTAYAです。