2013年3月7日

キャベツばかりをかじってた


研究所で仕事に没頭していると、昼になりました。
所員は出払っていて、わたしくらいしか居ません。
「お腹が空いたな」
とキッチンを探していたら、友人が持って来てくれた大きなキャベツくらいしかない
(・∀・;
沖縄の台所の定番、ポークの缶詰とかシーチキンもない。

しばらく探しても タンパク質系が無い。

頭に浮かぶのは
かぐや姫の「あかちょうちん」のフレーズ
♪きゃべつばかりをかじってた♬

ちなみに私はキャベツが大好きです。
というわけでさっそく料理。

解剖の授業プランで使おうと思ってストックしてあった「煮干し」を発見したので
まず
「煮干しキャベツ炒め」
大きめの煮干しは、けっこう美味しいのですね。
ダシとしての利用ではなく、そのまま食べるのもよい。

















次にキャベツサラダ。
特性の「マヨピーナッツわさびドレッシング」で出来上がり(^^
いただきます。