2008年6月30日

献血は気持ちよい(^^ゞ

献血は大好きです(^^ゞ
血の気が多いからだろうとか言われたりしますけど、穏やかな方だと自分では思います・・・
自分の血液で、だれかの体が健康になったり、命が救われたりしてるんだろうなと想像すると、とってもいい事をしたカンジになるんです。

自慢じゃないけど、いい血です(^^
たばこも吸いませんし、特に大きな病気をしたこともありません。
この間の職員検診でもかなりの高得点をマークしましたし(^^
いい血はわかるもので、夏なんか蚊はわたしの血を吸いに来て、周りにいる人が刺されないんです・・・イヤ、ほんとに。
なので、キャンプとかいくと、仲間から「蚊取り線香代わりになる」って言われて重宝がられました・・・でもうれしくないけど(^^ゞ

この間、映画をみた帰りにまた献血してきました。
わたしは献血が好きなので、献血車をみると、つい「おねがいしまーす」とか言ってよっていくんですけど、何回かに一度は「すみません・・・まだ時期が満ちてません」とか言われて返されちゃいます。
三ヶ月経過しないと次の献血ができないんですよ。
こういうのって、一律にしないで体重とか血の気とかみて判断したらいいのになと思います。
医療ってすごくおおざっぱなところがあって、「18才以上一回二錠ずつ、一日三回」とか書いてあるんですけど、お相撲さんとやせたおじいちゃんを一緒くたに括って同じ量の薬でOKなんて言ってるわけで、それはよく考えてみると結構笑えます(^^ 笑っちゃいけないけど。
話がそれそうだ・・・
で、今回は運良く「満期です」みたいな感じでOKでした。


献血してる時って、特になんにもやることないので、よく看護婦さんとおしゃべりしてます。
旅の話とか映画の話とかe.t.c.
看護婦さんって、おしゃべり好きが多いのか、いっぱい話してくれます。
この間は、「一枚いいですかぁ・・・」とか言って、記念写真までとってもらいました。
「ダメです」って言われるに決まってると思ったら、軽くOKしてくれて、けっこうピびっくりでした(^^ゞ
献血車に乗ったことがない、って人もけっこういるようですから、「こんな感じです」っていうことで、写真載せときます。