2011年4月30日

小出裕章という人+テレビなう(お薦めソフト)

前回書いたブログの反響がいろいろ来ています。
幾つかピックアップしてみます・・・

「一連の流れで仮説実験授業をしてもらっているようだ」

「小出裕章(こいでひろあき)」という人を今まで知らなかった・・・驚いた」

「それにしても超エリートの語り口は、みごとだ」

「あの大橋という人物は、あんな事言ってしまって、この後どうなるのだろうか?」

「もっと紹介してほしい」 etc

小出裕章は、もともと原子力発電に夢と希望を抱いて研究を始めた人です。
研究を初めて初期段階で、その恐ろしさと欺瞞性に気づいて反対の立場に立ちました。
もう40年もその立場で発言をしているというのですけど、私自身が今回の福島原発の事故で初めて知ったくらいです。

反原発という事でいえば二十年ほど前、「広瀬隆」の「東京に原発を!」という本に驚いた事があります。
広瀬隆はおそらく、この小出さんのアイディアに触発されてあの本を書いたのだと思います。

さて、小出さんに興味を持ってくれた方達がわたしの周りで増えて来たので、今私が情報入手に利用しているソフトを紹介します。

「テレビなう」です。
http://tv-now.jp/desktop/

シンプルなソフトです。
パソコンで作業しながら、この「テレビなう」に「小出裕章」と打ち込めば、web上から小出さんに関する動画を探して来て連続で再生してくれます。
※「設定」の項目の一番下に「動画検索」とあります。そこに打ち込んでください

以前、「君のラジオ」を紹介していろいろな人に喜んでもらったのですけど、その動画版だと思ってください。小出さんの話はグラフなどがよく出てくるので、動画がよいですね。
小出さんだけでなく、このソフトでいろいろな情報の入手が楽になると思います・・・活用してみてくださいね。

以上