2010年8月24日

ドライ(アイス)ビール

ある処で、授業を頼まれて、ドライアイスで見えない気体を体感する授業をしてきました。
そのなかで、ドライアイスでシャーベットを作ったり、アイスクリームをつくったりしました。
参加者の皆さんには大受けで、私もたのしい時間をすごした。




その後、食事会の時、仲間といろいろ語っていたのですけど、もしかして、ウイスキーを薄めてドライアイスの粉を混ぜていったら、ビールができるのじゃないかと思いついたのです。

ま、ビールもウイスキーも原料は大麦です。

ビールの泡は炭酸で、つまり二酸化炭素。これはドライアイスでとけこませることができる。

ビールのホップが決め手だろうけど、近い味は出せるんじゃないかな?
右がウィスキーとドライアイスです。

さて、どうなるとおもいます?