2010年10月25日

ブレイン・マップ

私のノートはスケッチブックです。
普通のノートの様な描き方はせずに、丸の中にいろいろなキーワードを書いていき、それを結びつけながら頭を整理して行きます。

先週、その方法が「マインド・マップ」というものに似ている事を発見しました。
マインド・マップの方は商標登録されていて、しかもそれで高い講座も開いていて、お金を儲けているシステムだからです。

自分のノート法がそれに似ているというのを知らなかったのですけど、よくよく調べていくうちに、骨子の部分ではしっかりと違っている事に気づきました。

そこで感じたのが、わたしの方法も、周りの人たちに広める価値がありだという事です。

マインドマップって、一日の講座で3万~4万円もとっているんですけど、けっこう人数も集まるようです。
すごいなぁ・・・
マインドマップを提唱したトニー・ブザンという人は、お金持ちになっているのだろうな。

でも、結局マインド・マップの構造は一方向的な流れで、ブザン本人が言う「脳の構造と同じ」だという事にはならない。
脳はいろいろな情報と過逆的にも、並列的にもリンクしているのだから。

脳のシステムにやや近い感じで、わたしのノート法をブレイン・マップと呼ぶことにしています。
略してBM(ビーエム)、わたしの大好きな車と同じ呼び名になって嬉しいな。
いつかこの場所でも披露できたらと考えているところです。