2010年10月30日

英語の修行 映画スクリプトから

友人たちと英語の話になりました
私が、中学・高校・大学と、ずっと英語大嫌い人間だったことを聞いて驚いていたけれど、それは本当の話。

英語を学び始めたのは、映画が大好きになってからで、しかもおそらく十年くらいしかたっていないと思います。
まあ、実力はまだまだなのだけど、とりあえず旅行したり、アメリカ人と簡単な会話をする程度には力がついて来ています。

好きな映画の字幕をダウンロードして、印刷し、それを訳してみるというのは、けっこういい修行になります。
わたしが最近やっているのは、
You've got mail/ユー・ガット・メール 
のスクリプト(脚本)を印刷して、そばに訳を記入していくことです。
スクリプトを手に入れるサイトはたくさんあるのですけど、とりあえず下のアドレスをクリックすると、そのページに飛びます。
興味のある方はどうぞ…
http://sfy.ru/sfy.html?script=youve_got_mail

それにしても、キャスリーン(メグ・ライアン)の街角の本屋さんは素敵だったなぁ。