2012年12月15日

ヘリ体験記


時々、たのしい科学実験で島巡りをしている話を書いたりしていますけど、毎回貴重な経験をさせてもらっています。

 伊平屋で「しまだち発表会」という島をあげてのイベントがあって、そこで科学講演会をして欲しいという要望が来たのですけど、翌日の朝は伊江島でも科学講演会をして欲しいという要望も来たのです。

 両方とも船の便で、時間的に間に合わせる事ができず、どちらかをお断りせざるを得ない状況だったのですけど、両方の島の方達から、
「どうしても」
という強い要望があり、スタッフ一同、困ったぞ、となっていたんですね。

でも知恵者がいるものです。

「ヘリを飛ばせば要望に答えられる」というので実際、その人が手配してくれたのです。

 という事で昨日、伊平屋島から伊江島までヘリで移動しました。
 初めての体験です。

 揺れるのかなと思っていたのですけど、とても快適で、数日前の粟国島のセスナの方がずっと揺れた感じです。

 眺望はとてもすばらしいものがありました。
 クリスマスプレゼントをもらった感じです。

 今回はそれをご覧下さい。

 今回乗っけてもらったヘリです。
 機長さんと整備士さんが写っています。


これはヘリポートから上昇するところです。


ヘリの足もと近くは下がのぞけて、迫力があります。


こういう角度で観る伊江島って初めてです。
「イージマタッチュー(伊江島のシンボル的な岩山)が見えています。


すばらしかったです( ´ ▽ ` )
いろいろな島で大いに盛り上がり、貴重な体験をさせてもらっています。
いろんな方達に感謝。