2011年2月14日

探せぬ情報はゴミ(以下)だ!

わたしの徒然なるままに綴るブログを読んでくださる方達が次第に増えて一日60~120位のアクセスがあります。
 ありがたく思いますm(_ _)m
これからも綴っていこうと思っています・・・お付き合いください。

最近わたしが力をいれているのが「手持ち情報のデジタル化計画」です。
かれこれこのテーマを20年以上追い続けています。


わたしの人生は「捜し物」をしている時間がかなりの割合を占めています。 
この時間を何とかしたい。
それが「手持ち情報のデジタル化計画」です。


さすがに今日は一念発起で
「探せぬ情報はゴミ以下だ!」
とプリントして本棚などに10枚くらい貼りまくりました。

ゴミなら捨てれば良いのだけれど、「あっちにあったかも、こっちかも」と探しまわり、仕舞には飽きらめてまた本屋さんに買いに行くとかいうことになるわけですからゴミ以下だ、とあえてきつい言葉で書き記したしだい。それで自分が動けばシメたもの(^^

我が愛機FujituDR2510C(スキャナ)にも貼ってあります。
どんどんPDF化して友人とも共同で利用し、検索もパソコンから一発でという具合になればと思っています。
ちなみにデータの保存先は25Gを自由に利用出来るSkyDriveです。

これで「あの資料どこに置いたかなぁ・・・誰かに貸したのかなぁ」と探したり聞いたりする時間と労力とが減っていくとよいな。

浅はかな夢に終わるのだろうか。

ちなみに、今回は気合が入っていて、本一冊がカットできる裁断機まで注文しました(^^