2011年11月28日

宮古にて 映画館/プロジェクター

宮古島で久しぶりに講座をして来た。
元気な方たちが多くてたのしくなる。
久しぶりの仲間たちともあえて、嬉しい一日となった。

朝早く着いたので
「時間があったら映画館に行きたいなー」と言うと、
「まず会場に行ってプロジェクターなどのセッティングをしましょう」
と言われて断念┌|∵|┘

会場では、友人に入手してもらったデータプロジェクターを試してみた。

カシオのXJ-350

7~8年前に発売開始されて、私が手に入れたものがそれから何年後に製造されたものかわからないのだけど、これがとても快適。

会場にセットしてあったエプソンのよく見る機種より発色がよいのです。

さすが、発売当初45万円くらいした機種、カシオさん本気で作りましたね。

プロジェクターを探している皆さん、自信をもっておすすめします。ちなみに、中古品市場で2万円台から3万円台で取引されています。中古品は当たり外れもありますから、近くに詳しい人が居たら、相談するといいですよ。

会場でのセッティングを終えて、
「さて映画館へ」と思ったら
「講座の前に食事を済ませましょう」
という当然の流れ…┌|∵|┘


さて本番。
講座でわいわいたのしみ、たのしんでいただき、元気に終了。

またこういうたのしい講座を開いてね、という嬉しい感想の数々に、単純に「はい」と答え、空港へ…

しかし、ぼちぼち映画サークル代表としては、ぜひ映画館をみておきたかったので、再度「映画館に行きたいなー」と言うと、空港に向かう途中に寄ってくれた(^ー^)ノ

「ここですよ」とおろしてもらって見あげると、なんと、映画館の名前は
「シネマパニック宮古島」
斬新だ。

しかし、エキサイティングな作品ならいざ知らず、ロマンスものとか、感動ものに会うような名前ではないな、でもよし。

料金は一般1600円。
沖縄本島と同じ。
しかしわたしの大嫌いな
「金持ちシート制度」がない。

これはすばらしい事だ。
庶民の娯楽に、裕福な者とそうでないものを区別するようなシートなど言語道断。

スクリーンは一つで、時間帯で作品を区切ってあった。

今度訪れる折には、ぜひ、映画鑑賞してから講座に突入したいものだなと思った(^。^)