2012年5月23日

クリエイティブな活動の時間について

ノマド生活に入って1ヶ月以上経ちました。
以前は公務員生活だったので、決められたルーチンが隅々まで張り巡らされていて、今のように
「さて、今日はどんなの仕上げようかな」
と思い巡らせる時間はとても少ない日々でした。
…という中でも、まあまあクリエイティブに過ごしてはいたのですけど。

実は、公務員生活の長い暮らしの中で、
どうも人間の頭がクリエイティブに動き出すのは、
早くみても10時頃ではないかしらん。
と感じていました。

それは私自身の事からというだけでなく、周りにいるたくさんの子どもたちの様子を見ていてもそんな感じがあったのです。

 時々、朝五時に起きると実にいい発想ができる、というような話がweb上に載ったりして、それはいかにも自分の自慢話が多くて、胡散臭いなと思うのです。文脈からして、「それ嘘でしょ」と思う文章がよく見つかるのです。

 やはり、太陽がしっかり昇ってからわれわれの頭もしっかり働くようにできていないかな?

 私の生活は、朝6:30頃起きて、ぼーっとしながらcoffee呑んで、軽い食事を済ませると7:30頃になっています。
8:00前後から、家の研究所で、「ボーっとしながらできる事」たとえば、今日使うファイルの検索やコピー、印刷などです。

 9:00辺りには家を出て、郵便局行ったり銀行行ったり、お手紙出したり、とこれまたボーっとしながらできる事をしています。

 10:00あたりからスタバの気に入りのシートに座るのですけど、この頃からはけっこう頭も働きます。
 というわけで、今日も一日たのしくがんばりましょう。

 今日の窓…

 このスタバでよく出会う方で、目にハンディを持った方がいます。
 わたしと同じくらいの年令だろうなと思います。

 白い杖をついて、たいてい私と同じ時間帯にやってきます。

 スタバの店員さんが手を引いてくれて、椅子に案内し、今日のcoffeeの説明をしてくれて、
「じゃ、今日はハウス・ブレンドで」
というような会話がかわされて、coffeeが届き
ミルクや砂糖を店員さんが調整してくれて、彼はゆったりとそれを味わっています。

 いい光景です。

 スタバに乾杯( ´ ▽ ` )ノ

※ちなみに今日の窓に写っている方は、その人物ではありません