2012年5月28日

樹楽庵版とうふ卵⇒きらくソイオムレツ⇒きらくオムレツ

何回か前にとうふ卵の話を書きましたが、それがかなり好評です。

こういうのは早く名付けて、オーソリティーをハッキリしてた方が良いよ、という話も来ているので、
樹楽ソイオムレツ
 =きらくソイオムレツ⇒きらくオムレツ

と名付けさせて頂きます。
きらくソイオムレツでも、きらくオムレツでもどちらでもよしです。
(が、短い方がよいという話が多いのでわたしは「きらくオムレツ」と書きます)
少し詳しく作り方をまとめると、

1 木綿豆腐を卵1個分(より多くても良い)、ほぐします
2 それを卵1個と混ぜてフライパンでジャーっと

出来上がりです。

簡単すぎて詳しく書けない( ´ ▽ ` )

写真を載せます。
順番がずれている感じがしているのけど、iphoneからなので、訂正 できません。
ずれていたら、頭の中で修正して下さい。

息子の所で、初めて使った電磁調理器という奴でつくったので、熱が弱かったのか、すこし焦がしてしまいました。
見た目、もっと美味しそうに出来上がるんだけどな。
でも味はどちらもGoodです。

しかも炭水化物が極端に少ないので、健康にも良し、です。






豆腐と卵が混ざった状態で、「油をしっかり入れたフライパン」に落とします。



ここで箸などでかき混ぜないで、じーっと待つのです。
すると下側(火にあたっている側)がホットケーキのようになってきますから、その時にポンとひっくり返してください。フライパンを持ち上げてクルリとしてもよいですし、フライ返しを利用しても良いです。
するとこうなります。
フライパンに入れてからだいたい3分くらいでは完成です。