2013年4月9日

量子力学問答とガン治療(2)

ガンをピンポイントで破壊する陽子線治療(重粒子線治療)、その費用についての話からです。

息子の予想は1500万円、でした。
 
 話を続けます。
             ※
 いい線いっている。
 それくらいかかるのだけど、うれしい事にねぇ、国が800万くらい負担してくれるので、患者負担は300万円くらい。
 しかも入院せずに通いで治療できるというのだからすごいよね。

             ※

 この話はPodcastで聞けるので、ぜひ下のサイトをクリックしてみてください。
 なかにし礼さんが、自分のガン治療の話を語ってくれています。
http://podcast.jfn.co.jp/poddata/susume/susume_vol365.mp3

             ※

 話をもどして
「量子力学なんて無駄な事に時間とお金をかけるんじゃない」
という話をする人達も、これから量子線治療に救われる可能性がある。

 だから、これは無駄だとか、宇宙の研究したって発展途上国の飢餓には何の役もたたないじゃないか、とかいう意見をいう人達は多いのだけど、一見無駄だとか無意味だというような学問や研究であっても、本気でそれにかけている人間達がいるというだけで、研究を続けている意味はあるのではないかと思うのだよ。

 逆に、そういう、一見無意味に見えるような行動を人間社会から省いてしまう事によって、人類の発展は止まるのではないかとさえ思えるんだよ。


             ※

以上