2007年7月19日

何がどういう意味なんだ?「雨はコーラがのめない・・・」

タイトルだけで買っちゃう本というのがいくつかあります。

アラスカとついた本ならほぼ買いますし、一時期は英語の本を、本屋さんに入るたんびにかってたりしてましたから一日二~三冊そろえたり・・・

ヴェルヌの『二年間の休暇』の休日も中身を見ずに買っちゃった本です。




あまりにも忙しい日々が続いていて、そのピークのあたりだったな


「いいなぁ・・・俺も二年間休みがほしいなぁ」

とか呟きながら手にしていたように思います。




で、中は見ずに、ずっとタイトルと表紙だけ眺めていました。

つい最近やっとページをめくったら、中身は「15少年漂流記」でした。
小学生の頃よんだ本です。

原題がこの「二年間の休日」で、日本で出版されたときに「15少年漂流記」として出してヒットしたので、それの方がゆうめいなんですね。

たしかに、タイトル的には漂流記が売れるよね。




で、最近タイトルだけで買った本があります。


息子と待ち合わせつつ、ふらりと本屋さんに入り、時間がきたので出ようとしたら、このタイトルがめにとまったんですよ。

「雨はコーラがのめない」

何? 

  どういうこと?




雨に口はなかろう・・・

なんなんだこのタイトルは・・・

とか思いながら待ち合わせの場所に向かいつつ、それでもどんどん気になって、いったい中身はどうなってるんだ???

と、結局本屋さんに走って買ってしまいました。

待ち合わせ時間は少しおくれちゃって・・・

みなさんは、どういう本だと思います?

このタイトルの意味するものは何だと思います?

うちの職場でこのタイトルの話を出したら、一人の方がズバリと当ててしまって、おもわず

『参りました』って言っちゃいました(^^ゞ

私にはこのタイトルの意味するところは読めなかったな。

答えを書いちゃうと、この『雨』っていうのは、江國さんの買っている犬の名前なんですよ・・・

分かっちゃうとほっとして、これ以上は読んでません。

でも、「雨」なんて名前つけないでよ。

しかも漢字でさぁ・・・

  おわり