2010年11月28日

苦労は怒りの元

東京から、敬愛するE先生が来てくれたので、一緒に夕食をとりにでかけました。

E先生とは数年前にアメリカでの某会議に一緒に参加した時からつきあいさせて頂いていて、かれこれ五六年くらいになるのかと思う。

ずいぶん先輩で、しかも地位も名誉も高い位置にいる方なのに、若輩の私をとても大事にしてくれる・・・
わたしも、上下関係抜きで、E先生の人柄が大好きである。

E先生とのエピソードはとてもたくさんあって、書き始めると止まりそうにないので、やめておいて、実は、食事に行った店で、こういう張り紙を見つけたので、それを書いておきたいのです。

 「やーさ、悪心。難儀、根性」
琉球方言なのだけど、
「空腹は悪い心の元、苦労は怒りの元」
という意味である。

日本人は「苦労は買ってでもしろ」とか
「苦労を苦労と思うな」的な発想が好きで、説教にもよく利用したりする。

ところで、ずいぶん前の事だけど、二谷英明という俳優が
「わたしは若い頃、とても苦労してきた。だからこそ言えるのだけど、若い時の苦労は買ってでもしろ、というのは間違っていると思います」
という話をしていたのを覚えている。

人間は、衣食が足りてこそ、周りの人達を笑顔にしようというゆとりが出てくるものだと思う。

沖縄の、この言葉は、とてもいい線をついているなと思うのです。