2010年12月1日

紙でポップコーン

 友人たちと「あやしい実験クラブ」というのを設立して、暇な時間にたのしんでいます。
このあいだ、紙の中にポップコーンの種を入れてレンジで2分ほどチンしたらポップコーンができてしまう事を発見しました。

友人が「紙風船の中でできるらしい」という話をしていたので、
それなら普通の紙でできるんじゃない? 
塗料・染料がポップコーンに染みる心配もないしさ!
とかいいながら実験したら、簡単にできました。

いろいろやっているうちに、キッチンペーパーが具合がよいという結論に達しました。
ポップコーンの粒ををキャンディーの包み紙のようにくるんでレンジでチン。

簡単です。

1.ポップコーンの粒を大さじ2杯・・・皿などに入れて上からサラダ油を大さじ1杯
2.キッチンペーパーにくるんで電子レンジ(ハイパワー)で2分・・・ペーパーが膨らんで来ます
3.塩を振って完成


応用編で、こんなのもできました。

おりづるポップコーンです。

出来上がるときに、つるくんがポンポン跳ねるんです。
生きているみたいで、すごくたのしい(^^

とても簡単なので、興味のある方はおためしください。