2010年12月14日

日本一の風予測(かぜよみ) 並木さん(JAXA)と

この間、遠藤先生から
「樹楽庵さん、今、時間ある?
前から話をしていた、日本一の風予測名人 並木さんと沖縄に来てるんだけど、紹介したいから、食事でもしない?」
とのお誘い。
ありがたい(^^

それにしても遠藤先生、月に二度も沖縄に来て下さっている・・・ありがたい。
さっそく日時を調整して会いに行きました。

並木さんは、「はやぶさ」のカプセル回収チームでもあります。
カプセルの落下予測地点を、あまりにも見事に計算して当てたというので、知る人ぞ知る雲の上の人です。

わたしの憧れの南極の地で気球を上げたときの話や、3μの厚さの気球の話、いったい、ハヤブサのカプセルの落下地点の予測でパソコンに、どのような数値を打ち込んでいったのか・・・

その並木さんとのお話は、とてもたのしいものでした。

今回は、沖縄は初めてだということでした。
ぜひ、また次回ゆっくりおはなしを伺いたい人の一人です。