2010年12月21日

名優 ジョン・グッドマン

なぜか女優に厳しい樹楽庵ですが、男優には気に入りの人がたくさんいる。
ジョン・グッドマンもその一人。

今、ブルース・ブラザーズ2000をみながら英語の勉強中なのだけど、何度見てもいいなと思う。

彼の大きな体は実はしなやかで、ダンスまでこなしてしまう。

このあいだは、
ビッグ・リボウスキ
という、あまり日本人受けはしない作品かもしれないけれど、はちゃめちゃな作品で大笑いした。

彼はもともと、プロのアメフト選手を目指していたのだけど、足を負傷して断念。
俳優として開花しためずらしいタイプの人物なのです。

「オールウェイズ」での山岳消防士の役もとても良かったな。
オードリー・ヘップバーンが天使の役で出ていて感動したのだけど、次によかったのが、ジョン・グッドマンだった。

そうそう、忘れてはいけな作品がある。

すばらしき名作「モンスターズ・インク」。
 その主人公 サリー(大きいモンスター) の声も彼である。

早くアカデミー賞をとってほしいな。



主な出演作品