2010年12月7日

桜の開花

小学生に桜の樹をさして
「この桜はいつ咲くでしょう?」
と問いかけると、ここ沖縄でも
4月と答える子がわりかし多いことに驚きます。


そう答えた子が半数近かったりする事もありました^_^;


沖縄では名護の八重岳が「日本一早い桜まつり」と銘打っているのですけど、教科書などの影響なのか、
♫ さくら咲いたら一年生
の影響なのか、春に咲くものだと思ってしまうんですね。





今日12月7日は、とても寒い日でした。
パソコンの関係で友人のところに行って帰り、道端に桜の木があったので、散歩好きな私は、電灯を片手にその樹を観てみました。


中部の桜も八重岳に負けていません。
すでに幾つか咲いていましたよ(^^
 右の写真がそれです。