2010年6月21日

鮎釣り名人の秘伝

これも二三年ほど前の写真・・・
キャンプで、栃木の山を彷徨っている時のこと、河で鮎釣りの名人に出逢いました。

わたしのキャンプというのは
「今日はどこにテントを張ろうかなぁ」
と、のんびりさまようぶらぶら旅です。

おしゃべりも好きなので、相手をしてくれそうな人にはどんどん話しかけます。
釣りの邪魔かなとも思いながら、近づいて話すと
「釣れすぎてつまんないのさ」
と、おしゃべりの相手をしてくれました。
それにしても、釣れすぎてつまんない、ってセリフはすごいな・・・

名人「キミは釣り、やらないの?」
「わたしは釣りは好きなんですけど、釣れないんです(^^ゞ 」
名人「釣りはねぇ、えさだよえさ」
「おや、何か秘伝でも?」
名人「ナイショにできる?」
「がんばります」
名人「これ・・・(パカッ、とえさ箱をあけてみせてくれた)」
「何ですか、これ?」
名人「牛肉を焼き肉のタレに漬けたもの」
「え、魚に牛肉を?」
「ああ(^^ 」

釣果を見せてもらうことになりました。
清流に浸ったカゴの中には、何十匹もの鮎がウネウネ、パシャパシャ。

この写真は、テントを担いで、さよならする時に、
「おーい、また釣れちゃったたよぉー」
と、鮎を掲げて見せてくれた時の一枚です。
ホントのホントの鮎釣り名人でした。

名人は、「釣れすぎるので、これから、別のところにいってニジマスを狙うことにする」という話でした。
また会いたい人物の一人です。

それにしても、ナイショにできる?
っていう約束を守れなかったな。
黙っておくにはおもったいなくて、つい。