2011年10月19日

統計入門 乳がん 続き②

ガンではなかなか死なないというデータを載せます。

国立がんセンターがまとめたものです。

たとえば30歳の男性が10年後にガンで亡くなる率は
0.1パーセントです。

20年後でも0.5パーセントにしかなりません。

50年後…つまり平均的な寿命に達する頃に16パーセントなのです。

日本人は長生きになってきました。
いろいろな治療で病気を克服しているわけです。
命を終える頃には、ガンにかかってなくなるという事も男性で25パーセントくらいはあるのですね。

女性では全生涯でガンにかかって死亡する確率は15パーセント程です。

予想以上に少ない数だとは思いませんか?

乳がんは4人に一人かかるから大変だと、あまり騒がなくてもよいという気がしているのは私だけでしょうか?