2010年5月30日

献血のダイエット効果

前回の「パリより愛を込めて」の続きとなる。

わたしは献血が大好きで、ほとんど趣味の領域になっている。
苦しんでいる人たちの力になっているという気持がしてくるのと、自分の体調も良くなるカンジがするから。
 
ところで、4キロ落とすようにと人間ドックでバサリと切られた私としては、今回の献血はダイエットの意味があった。ま、今回だけじゃないけど(^^ゞ
どう考えても、献血すると体重は減少するに違いない・・・

わたしの場合一回で最大量の400ccとっちゃうから、500gくらいは減るのではないかな・・・血液って水よりしっかり重そうだし。

その後水分とって体が吸収しちゃうから、半分くらいの200~250gくらいかもしれない。
あ、水は0kcalだけど、血液は糖分・脂肪分いろいろ含んでるいから、それだけでも効果ありだな(^^

そんなカンジでwebサイトをいろいろ回っていたら、こんな文章が引っかかった。
科学的根拠は記されていないので、まあ半分くらいの信用度で読んでいてください。

----
血液自体に含まれる素材のカロリーは、大雑把に計算して1ml=1kcalというのが判明した。
400mlの献血で、400kcal+アルファの消費カロリーとなる。
ウォーキング2時間分、ご飯2杯分程度だ。これだけ見ると、かなりの費用対効果であると断言できるだろう

----


 調べた人は、かなりの効果だと言ってるけれど、血液400ccで、ご飯2杯分くらい、ってのはショック(^^ゞ

やっぱり、事故や病気で苦しんでいる人たちのために、という純粋な気持ちで献血するに限るのだろうな。