2010年4月24日


 政治的な運動を敬遠し、人々の思考の根本のところで地道に歩んでいたいと過ごす日々。
 私が最近、政治的な運動としてではなく、広く日本人の思考過程の進歩の問題として注目しているのが、沖縄普天間の米軍基地です。
 明日、沖縄で基地反対の県民運動があって、いろいろ予想して結果が出るのをたのしみにしているところです。
 10万人を下回るか、ラインに達するかという視点で政府・米国も注目しているようなのだけど、わたしは10万はかるく上回ると予想しています。
 そろそろ、経済的にも米軍基地に寄り添う形からシフトし始めていて、その兆候はハッキリと形になっていると思うから。そして、自分たちの暮らしを、大きな意味で豊かにしたいと考え始めている人たちがどんどん増えて来ているからです。

追記 4月25日夕刻
 結果は私の予想を下回る9万4000人だとか…
 わたしは11万~12万はいくとよんでたんだけど(^^;
 予想は外れても賢くなれる。