2010年4月3日

ニーチェ


ニーチェは学生時代からなんとなく気になる哲学者で、著書を数冊持っているのだけど、拾い読み程度で、一気に読み通すという事はなかなか無いままこれまできた。
 最近「ニーチェの言葉」が売れているというので、先週、東京出張の帰り、空港の本屋さんで手に入れて飛行機の中で一気に読んだ。
 ニーチェの短い言葉を切り取って載せてあるのだけど、興味深いものがいろいろあった。
一番気にいったのがこの言葉。

死ぬのは決まっているのだから
ほがらかにやっていこう
いつかは終わるのだから
全力で向かって行こう
時間は限られているのだから
チャンスはいつも今だ
嘆きわめくことなんか
オペラの役者にまかせておけ
          -力への意志 から-