2010年4月24日

蛍光ペン その2


さて前々回あたりの蛍光ペンの続きです・・・
予想を立ててみてください、と書いたら
「見当もつきません」とか
「数十mくらいでは切れちゃうんじゃないの?」など、いくつかメールがありました。
ありがとうございます。

 わたしの十数本分の実験結果によると、
 だいたい「500m/本」でした。
 たいていは500mを超えていて、600mに達した事もあったのですけど、まあ切りのよい数として「ラインマーカー一本で500mほど」と覚えています。
 運動場とかで引いてみたという事ではなく、本に引いて、縦の長さ×行数で計算してみたわけです。
 もちろんこれは私の筆圧と、引くスピードでの事です。
 でも、まあごく普通に引いているつもりなので、こんなものでしょう。

 さらに話は続きます。
 ラインマーカー一本500mほどという事で、もう一つ発見した事があります。
 普通の本を一冊、活字を縦に並べていくとするわけです。
 たとえば運動場にまっすぐ一行の文章で綴ってみるわけですね。

 さてすると、一冊の本を読むのに、どれくらいの長さになるのだろう?
これは答えをさらっと書いてしまいます。
 一冊300ページほどの単行本の活字を一列に並べると「1km」ほどになります。
 つまり、小学校の運動場(一週約200m)に本の活字を一列にして並べていくと、読み終わるのに、だいたい5週くらいする事になります。
 「なんだたいした長さじゃないな」と思うのですけど、「な、ながすぎる」って思ってしまう人もいるのでしょうね。
 以上、特に役に立たない知識でした(^^