2010年4月26日

会計監査

何の間違いか、私が、数百万を扱う団体の会計監査役になっていたらしく、今日、その監査がありました。
よく、いろんな総会で「諸帳簿、領収証、通帳を照合した結果、適切に予算が執行されていると認めます」というような言葉を聞くのだけど、私がその役をやることになろうとは・・・
なんとなく、幾つか適当に取り出して計算して、「これでいいんじゃない?」的な作業かと思ったら、ホントに細かく計算、照合するのね(^^;

三名で、三時間くらいかかって、さっき終わりました。
まいったまいった。
全世界の会計監査の皆様、ご苦労様です。

それにしても、「1円」の単位までぴったり合わなきゃいけない、ってのは何とかならないかなぁ。せめて100円単位で会えばOKくらいにしていてほしいものだ。