2010年9月9日

富士山に

この間、富士山に行って来た。

ちなみに、いろいろな山を歩いて来た私だけど、富士山は登った事がない。

あまり登る事に魅力を感じてなかったから(^^ゞ
今回は、まぁ、偶然の織りなす技というカンジです。


東京から高速バスで二時間あれば五合目までいけます。
登山口はいくつかあるのですけど、初心者は「吉田口」がおすすめ・・・天気さえ悪くなければ、登り途中の、どの場所からでも太陽の訪れ(御来光、という言葉は好きになれない)を見ることができるから。

さて、富士山。
右の写真は、八合目あたりからの写真かな。

 
日の出の写真は、九合目あたりだろうか。

きれいな空だった。

頂上についたら、わたしは会議に間に合わせるために、ダッシュで下山。

普通は4時間目標で、早くて3時間、でもそれだと足膝にガタがくるので、何回かの経験者が目標にするべし、という注意があったのだけど、 携帯の電池が切れたので、時間が把握できず、とにかく早く降りなきゃという事だけ考えていたので、下についたら、2時間半を切っていた。


時間がたっぷりあるとわかった途端に、膝が笑った・・・・かなり少し飛ばしすぎた(^^ゞ

富士山の下りは、単調で、登りよりつまらないので、降りるときには、一工夫必要ですね。

すごくゆっくり降りるとか、途中でおいしい珈琲たてて呑むとか。

さて、わたしの大好きな秋がやってきました。
はやく恒例の「秋入りまつり」をやらなきゃいけない(^^