2011年1月22日

TEDに注目 その2 デレク・シヴァーズ

TEDの反応がなかなかよいようで嬉しいな。
こういう超上質などんどん広まった方がよいと思います。

 もしかするとTEDも、これからいろいろな手垢がついたり利害が絡んだりして怪しい動きになっていく可能性もあります。
怪しいなと思い始めた時には、きっと世界中の賢い人びとが警告を発し始めるのです。そしてできれば、われわれ自身が、TEDの講義で賢くなって、「こいつが言っているのはかなり怪しい」と気づけるようにもなりたいものです。


とこで、私が初めてTEDの講演(TED conference/ テド・カンファレンス)に触れたのは、デレク・シヴァーズの「社会運動はどうやって起こすか」という内容です。

これは面白かった。
必見だと思います。
日本語字幕付きの動画も見つかりました。
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html
わずか3分の動画で社会的な運動・キャンペーンの広がり方を見せてくれたのです。
ホントにたったの3分ですよ(^^

コンサート会場でお馬鹿なダンスをしている一人の男から、映像はスタートし、その広がりを分析してくれます。

英語のレッスンはここ2〜3ヶ月くらい「DVD英語字幕+日本語音声」でたのしんでいたのですけど、これからはリスニングを鍛えるために、TED中心でいこうと思っています。
そうこうするうちに、TEDの日本語字幕サイトも見つかりました。
興味のある方は、どうぞ。
http://www.ted.com/translate/languages/jpn

インスパイアされた内容をぜひ紹介し合いましょう(^^