2011年1月14日

映画 グリーン・カード DVD

大好きな映画をまたDVDで鑑賞しています。


名作「グリーン・カード」

作品の雰囲気的なものを言えば、…
You've got mail.ユー・ガット・メール
に近いものがあるかな。

初めて見たのは、グリーン・カードの意味も知らなかった頃でした。
映画に登場する主人公、アンディ・マクダゥエルが、園芸家で、エコロジー活動にも積極的な女性を演じているので、てっきり、植物の「グリーン」からとったのかなと思っていたくらいです。



アンディ・マクダウェルは、大好きな女優さんです。
もう二十年前の作品なんですね、びっくりです。
今、どういう作品に出ているんだろう。
なかなか日本に来ないなぁ・・・

と気になって、別なサイトを覗いてみると、けっこうコンスタントに出ていたんですね。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=45512

によると、グリーン・カード後も・・・


パトリシア・コーンウェル 捜査官ガラーノ (2010) 出演 モニーク・ラモント検事
パトリシア・コーンウェル 前線 (2010) 出演 モニーク・ラモント検事
ラスベガス、闇の子供たち (2008)<未> 出演
マイ・プライベート・ロンドン (2007) 出演
バーンヤード/モーモー牧場は大騒ぎ!? (2006)<未>  声の出演 エッタ
ビューティー・ショップ (2005)<未> 出演
The Last Sign ザ・ラスト・サイン (2005)<未> 出演
ザ・プラクティス/ボストン弁護士ファイル (シーズン7) (2002~2003) ゲスト出演
フォルテ (2001) 出演
ハリウッド・クライシス (2001) 出演
ディナー・ウィズ・フレンズ (2001)<未> 出演
戦場のジャーナリスト (2000)<未> 出演
ゴンゾ宇宙に帰る (1999) 出演 ジェリー・スナイブス
ハリウッド・ミューズ (1999) 出演
ラスト・チャンスをあなたに (1998)<未> 出演/製作総指揮
エンド・オブ・バイオレンス (1997) 出演
マイケル (1996) 出演
クローンズ (1996) 出演
想い出の微笑(ほほえみ) (1995)<未> 出演
ショート・カッツ (1994) 出演
バッド・ガールズ (1994) 出演
フォー・ウェディング (1994) 出演
恋はデジャ・ブ (1993) 出演
ザ・プレイヤー (1992) カメオ出演
ルビー・カイロ (1992) 出演
男が女を愛する時 (1991) 出演
グリーン・カード (1990) 出演 ブロンティー

一時期、よく呼んでいたミステリー、パトリシア・コーンウェルの作品が映画化されて、それにも出演しているんですね・・・知らなかった。


さて、グリーン・カードのもう一人の主人公 ジェラール・ドパルデュー。
名優です。

かつて書いた「あるいは、裏切りという名の犬」の悪役の刑事を演じた時も、すごい迫力でした。
若い頃は非行に走り、刑務所に入った事もあるというくらいの筋金入り。
少し、タイトルから離れますけど、この「あるいは、裏切りという名の犬」という映画のタイトルは、原題と全く似ていない言葉になっているのですけど、邦題としては、わたしはベストに入れたいくらいの名訳だと思っています。

さて、グリーン・カード。
中身はコミカル系です
ドパルデューの演技にドキドキしたり笑ったり、えー、とショックを受けたり・・・どんどん引きこまれてしまいました。

特に、マクダウェルの友人の家族の前で弾くピアノのシーンは秀逸です。

この作品はあまりお金がかかっていない作品の筆頭なのかもしれないな。
しかも、名作だ! とか言っているのは、映画ファンでは私くらいかもしれません。

でも、騙されたと思って観てみませんか。

きっと、多くの人は、「観てよかった」って言ってくれると思います。