2011年1月6日

今年一番感動した動画 ランディ・パウシュ「最後の授業」

哲学者カール・ポパーが、師板倉聖宣の発想にかなり近い事に驚いて、追いかけています。
ポパーの動画が無いか追いかけているうちに、スティーブ・ジョブスの有名な「スタンフォード大学の卒業式」での記念スピーチに巡りあいました。
何度か観ているので、何気なく通り過ぎようとしていたら、近くに「ランディ・パウシュ 最後の授業」という動画が目につきました。
 ジョブスと並んでアップされている所に重要さを感じて、サイトを開いてみると、
「これはすごい!」


「私が今年一番感動した動画です」、というと、まだ一週間くらいしか経っていないので、大げさなと思うかもしれません。でも、おそらくわたしが今年みる動画の中で、ベストに数える作品だと思います。


 動画が収録された本もかなり売れたらしいのですけど、騒がれている時には手を出さないタイプの私は、それから二年後になってやっと彼の凄さを知りました。
「もっと早くに出会っていれば…」
 そういうセリフを時々耳にするのですけど、私は、今知って感動している事で十分満足しています。もしも知らない人がいたらぜひおすすめしたいと思います。


ランディ・パウシュ…
カーネギー・メロン大学教授。
バーチャル・リアリティ研究者。
彼は二年前に亡くなりました。


  http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA


このブログを熱心に読んでくれている人で、この動画はつまらなかった、という人はいないと思います。