2011年9月10日

野菜スープ 第三弾

今日で三回目の「野菜スープ」づくりになる。

だんだんと勘を取り戻してきて、つくる程に旨くなってきたカンジ。

右は、アクを抜いている途中の様子。

今回は八百屋さんに行って安くて新鮮なのを仕入れてきた。

○栗かぼちゃ・・・北海道産・・・随分前に友達が「美味しい」って言っていたのを思い出して買っちゃった
○しょうが・・・残念ながら中国産しか無かった
 だけど、放射線に対する感受性が30代、40代、50代となっていくうちに鈍感になっていくと小出裕章さんが言っていたので、農薬に対する感受性も同じなんだろうと思って買っちゃった
○玉ねぎ・・・沖縄産
○シイタケ・・・国内産
○しめじ・・・国内産
○人参・・・県内産
○ポーク・・・一切れ
----
味付けは、前に友人からもらった手作り味噌(爽やかで美味しい)のみ。

一回目、二回目よりも水を減らして、野菜から出てくる水分で食材が浸かるほどにしてみた。

右は、シャトル・シェフの中で出来上がった時の様子。

美味しい(^^

ショウガが効いている・・・

シイタケの味が味噌とすごくマッチしてしまっている(^^

栗かぼちゃ、甘みがあって美味しい。

体重は、一週間で約一キロ減りました。

皆さんもいかがでしょう。