2011年9月11日

野菜スープ 第四弾

野菜スープの反響が結構多いのでびっくりです。

真似て作ったという方、作りたいという方、味がうまく出ないという方、いろいろな方からメールが届いているので、料理はあまりやらない、という方向けに、ほんの少しだけ詳しく書いてみます。

今回はキノコ類たっぷりバージョンにしてみました。
相変わらず味付けは「みそ」のみです。

ショウガは結構大きめに切っています。
切り口で言えば、小さくて一円玉くらいの面積、大きいと五円玉くらいです。
ジャガイモのように切っています。

栗かぼちゃは、かなり美味しいので今回も必需です。


食材
○生シイタケ
○マイタケ
○エノキダケ
○葉野菜(パクチョイ)
○栗かぼちゃ
○人参
○ショウガ


※右上の写真には玉ねぎが写ってますけど、今までと違う味わいを試してみたくなったので、入れるのをやめてみました(^^ゞ




○お鍋から溢れ出そうになりますけど、ご心配なく。
熱を加えるうちにどんどん沈んでいきます。


味付け
○味噌
※食材からの味がいろいろ効いてくるのでおもしろい


水の量
○食材の半分くらいの高さ

食材を煮ている時間
○約五~六分
 この間にアクを丁寧に取り除きます



右下の写真はジャガイモではなくショウガです。

今回は高知県産が手に入りました。

ショウガの味って、煮物にかなり合うのです・・・ま、好き好きでしょうけど。

でも普通はこんなには入れないで、隠し味的な使い方をするのです。

私はショウガが大好きなので、ガリガリ囓るくらいの使い方をします。

という事で、よければみなさんのバージョンも、教えてくださいね。

以上


ダイエット